2010/07/28

ADWC3-SLOWDOWN IN YOUR SIDE-DISCONSOLATE SUMMER


コンピューマさんの約10ヶ月ぶりとなる新作MIX CD
『ADWC3-SLOWDOWN IN YOUR SIDE-DISCONSOLATE SUMMER』が発売されました!

今回もジャケット諸々をやらせていただきました。
今回は田んぼです。カエルやゲンゴロウ、アメンボにカブトエビetc…そして勿論、稲。
田んぼにみなぎる数々の生命力、と同時にそこはかとなく漂う哀愁…
ズブズブな中にいじらしい生命の息吹を、加えて、枯れ果てた美しさを感じさせる
今作の音のイメージに対して、黒人のねじれた宇宙観(最大の賛辞を込めて)を日本人、
コンピューマ印でアウトプットさせた結果、このようになりました。

A DATE WITH COMPUMAシリーズ第三弾となる今作は故DJ SCREW氏に捧げられた
完全夏仕様のスクリューMIX。スクリューとは簡単に言うとレコードの回転数を
あえて極端に落としてプレイすることにより、独特のトロトロおファンクネスな
グルーヴを絞り出す手法のことです。

コンピューマ氏の十八番でもあり、以前DOMMUNEで氏が披露した際にはそのあまりの
ビチョビチョ具合にスクリューを知らない方々はその狂おしいフレッシュネスに狂喜し、
玄人の方々はその概念を覆すファンクネスに舌を巻く事となり、
局地的に中毒者続出と相成ったのでした。
(あのラメルジーも過去の来日イベントで氏のスクリュー・プレイを体験し、
叫びながらノリノリで踊り出したというのはもはや伝説です。)

今作は凡百のスクリューMIXとは一線を画す、氏の膨大な音楽的知識、経験、感覚を
積み重ね、研ぎ澄ましたオヤGならではの歴史、というかシミを感じさせる
超芳醇な一品となっております。

是非ともクーラーの効かないムッシムシに暑い部屋のソファで
グニャグニャになりながらお聴き下さい〜!
(ちゃんと水分は採ってね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿