2017/02/14

どついたるねん「COLOR LIFE」




シングル「緊張の糸/本気で好きな人」に続き、どついたるねん9枚目のニューアルバム
「COLOR LIFE」のジャケットデザインをやらせていただきました。
表1は漫画家が画集の時に描く絵みたいなノリで、「普段より若干描き込んであり、
平面だけど所々に変な立体感がある」みたいな絵を目指しました。

今回のイラスト、もしかしたら勘の良いマニアな方ならアレ?と思う方も
8万人に1人ぐらいいらっしゃるかもですが、そうです、コレ↓のアップデート版です。


こちら、私が昨年10月に催した個展「Let's Go Potato Friends」の
メインビジュアルなんですが、個展を観に来てくれた
どついたるねんのワトソンくんが「これイイっすね」と言ってくれて、
このイラストをアルバムのジャケにそのまま使いたいかもみたいな話も
出てきて、まあちょっと考えてみよか〜みたいな感じでいたのです。

確かにちょうどその個展をやる際にどついたるねんの新曲数曲を
ライブや動画などで繰り返し視聴していて、バンドのミクスチャー感や、
表現に対してのスピード感、勢いみたいなものに大いに感化された部分があり、
その上で出てきた絵でもあったので、ワトソンくんが反応してくれたのは
実に納得というか、純粋に嬉しかったし、大なり小なりそういうものが
自分の作品に表れていたのかなと思った次第です。

で、スムーズにジャケが決まったかと言うと、決してそういうわけではなく、
ジャケ候補は最終的に3案あったのですが、右往左往しまくって
ようやく今回のジャケに行き着きました。
(その内容も書きたいのですが大分長くなるのでまた何かで話す機会があれば)

今回のアルバムはバンドにとって今までと比べて制作期間も長く、
じっくりつくられた作品だそうで、その情報通り、バンドのこれまでとは違った
気概やクオリティを感じさせる重厚なアルバムといった印象を受けたので、
ジャケで台無しにするわけにはいかんし(今までのどついたるねんの作品だったら
それでもよかったのかもだけど)ジャケで作品の世界観を補完ないし、
飛躍させられるようなものをしっかりつくらにゃいかんと
良くも悪くも気合いが入りすぎた部分があって、それでかなり苦戦したりも
したのですが、デザイン作業を進める途中でワトソンくんの意見がかなり
色んなきっかけをくれたこともあり、最終的に良い着地点を見つけられました。

そういった、ワトソンくんはじめメンバーのデザインに対しての妥協の無さからも
今回のアルバムに対する意気込みや自信をより一層感じ、
やはり今までとはモノが違うんだなと改めて実感しました。
(今までどついたるねん関連のデザインでメンバーから
修正意見もらったことってほぼなかったので)

多様な人に向けてアピールできる、音楽的に強い作品だと思いますので、
皆さんに是非聴いていただきたいです。
全曲ちらっと聴けるトレイラーを貼っておきます。
2/15(水)発売、よろしくお願いします!

あと、アルバムのリリースツアーもあります。
4/6(木)のツアーファイナルの会場はなんと赤坂BLITZ!
そちらもチケット発売中ですので是非お買い求めください。
諸々詳細はバンドのHP( http://dotsuitarunen.tumblr.com/ )や
Twitter( https://twitter.com/dotuitarunen )などをご確認下さい。

ツアーグッズなんかも鋭意制作中です!そちらも追ってご案内します!


何卒よろしくお願い致します〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿